HOME > 卒塾生・保護者の声 > 塾生の方の感想 > 楽しい合宿、充実した講座、達成感は一生の思い出。(小6女子)

塾生の方の感想

卒塾文集より

楽しい合宿、充実した講座、達成感は一生の思い出。(小6女子)

1年間の活動とはいえ、全部で25講座『実質1ヶ月間の活動』です。こんなに充実した1ヶ月は後にも先にも、もうないと思うぐらい楽しいものでした。その中でも私が一番楽しかったのはなんといっても合宿です。初めての合宿の時は、まだお互いによく知らないみんなと行く不安がありましたが、シーマートでの買い物、釣り、そして夕食作りなど本当に楽しく、そして学びの多いものでした。合宿中に作成した萩焼きでは萩焼きコンテストで2位をとることができ、とてもいい思い出です。

2回目の足立美術館研修では日本の文化に触れました。足立美術館は本当に素晴らしく、特に景色を1枚の絵画と見立てて、365日違った姿を楽しむという考えに感動しました。今まで日本の文化について意識したことがなく、自分の国のことなのに意識が低かったことを反省しました。日本が良く、繊細で丁寧な気遣いができる民族と言われる由縁はこういう、感性なのだろうと思いました。トップの方々が教えて下さった心遣いもこういうところからきているのだと思いました。そして、3回の合宿で一番メインとなる合宿はやっぱり、卒塾合宿『萩往還』でした。10期でバッカーズにいた兄から話は聞いてはいましたがやはり30kmという距離を想像できず、みんなの足を引っ張ることになったらどうしようとか思っていました。でも、思っていたより大変ではありませんでした。それは一緒に同じゴールを目指す仲間がいたからです。みんなで助けあって全員無事にゴールすることができました。私1人では30kmという距離は歩けなかったと思います。毎回楽しかった合宿ですが、今改めて振り返ると合宿で学ぶことはもちろんですが、座学で学んだことを実践する場でもあるということに気づきました。

皆、励まし合って助け合って萩往還を歩ききったのだと思います。とても大変でしたが歩ききった後は達成感がありました。この達成感は一生の思い出になると思います。